募集「悩み」や質問募集 僧侶3人がお答えします

教育

介護を知ろう - 小学校で広がる取り組み【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

 みなさんは介護かいごくとなにおもいうかべますか?

 

 食事しょくじべさせる、おむつをえる…。たくさんありますが、どれも「こまっているひと手伝てつだいをする」仕事しごとです。としるとたすけが必要ひつようひとえます。

 

 日本にほんではお年寄としよりがえていますが、介護かいご仕事しごとをするひとりません。授業じゅぎょうとおして、どもたちに介護かいご仕事しごと興味きょうみってもらうためのみがはじまっています。

 

 

 さくねん10月、北九州市きたきゅうしゅうし花房はなふさ小学校しょうがっこうでは、小学しょうがく4年生ねんせい全員ぜんいん介護かいご仕事しごとについてまなびました。おしえるのは介護かいご施設しせつ職員しょくいんです。体育館たいいくかんにはお年寄としよりがベッドからくるまいすにうつときなどにからだげるリフトがちこまれました。

 

 「介護かいごするひとこしいためないようにするため」と職員しょくいん説明せつめい。リフトにった職員しょくいんからだがふわりとげられると「わー」とどもたちから歓声かんせいがりました。そのあと交代こうたいでリフトを体験たいけん。「なんキロぐらいのひとまでだいじょうぶですか」などの質問しつもんました。

 

 やわらかい「介護かいごしょく」もしょくしました。お年寄としよりになるとかたものがかめず、のみこみにくくなります。べたのはたまごとサケのすしをムースじょうにした介護かいごしょく。「おいしい」「あとあじがいい」など好評こうひょうでした。

 

 くるまいすを交代こうたいしたり、ゴーグルやおもりなどをけてあるいたりする〝こうれいしゃ体験たいけん〟もしました。施設しせつ責任者せきにんしゃは「介護かいご仕事しごとつうじて、ひとにやさしくすればひとはやさしくしてくれることをまなんでほしい」といます。

 

 

介護かいごしょくべるどもたち=2023年10月、北九州市きたきゅうしゅうし花房はなふさ小学校しょうがっこう

 

 

 埼玉県さいたまけん鳩山町はとやままち今宿いまじゅく小学校しょうがっこう5ねんせい認知にんちしょうのお年寄としよりがらすグループホームを訪問ほうもん。いっしょにゲームをしたり、風船ふうせんあそびをしたりしました。どもたちからは「たのしかった」といったこえおおく、職員しょくいんからは「お年寄としよりがきとした表情ひょうじょうになった」といった感想かんそうかれました。

 

 

認知にんちしょうグループホームでお年寄としよりとあそどもたち=2023年11月、埼玉県さいたまけん鳩山町はとやままち 

 

 

認知症にんちしょうせっかたわる 専門家せんもんかがアドバイス

 

 介護かいご仕事しごとをするには、としるとえる認知にんちしょうのことをよく理解りかいする必要ひつようがあります。

 

 横浜市よこはまし権太坂ごんたざか小学校しょうがっこうでは昨年さくねん、6年生ねんせい認知にんちしょう授業じゅぎょうけました。

 

 「ものをわすれる」「ごはんべたことをおぼえていない」「あるまわる」…。介護かいご福祉士ふくしし杉本すぎもと浩司こうじさんが認知にんちしょうについてっていることをくと、いろいろなれいどもたちからされました。

 

 杉本すぎもとさんは「ヒントをしたらおもせるのがふつうの物忘ものわすれで、おもせないのが認知にんちしょう」と説明せつめいします。

 

 「混乱こんらんして毎日まいにちパニックになっていると想像そうぞうしてみて。お年寄としよりの気持きもちになって不安ふあんにならないようにせっしていけばおだやかにらせるようになります」と杉本すぎもとさん。

 

 どもたちからは「認知にんちしょうになったらなおらないとおもっていたけど、ケアでわることがかった」「おばあちゃんが認知にんちしょうになりかけているので、家族かぞくはなってみたい」などのこえがあがりました。

 

 

介護かいご福祉士ふくししおしえる認知にんちしょう授業じゅぎょう=2023年9月、横浜市よこはまし権太坂ごんたざか小学校しょうがっこう

 

 

 🖊記事きじんでかんがえてみよう~家族かぞく先生せんせいともだちとはなってみるのもいですね

 

 あなたの家族かぞくがもしも認知症にんちしょうになり、ごはんべた直後ちょくごに「ごはんはまだ? おなかがすいた」とったら、あなたは、どのように対応たいおうしますか。権太坂ごんたざか小学校しょうがっこう6年生ねんせいけた授業じゅぎょうなかで、介護福祉士かいごふくしし杉本すぎもとさんがはなしたことを参考さんこうかんがえてみましょう。

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド