募集「悩み」や質問募集 僧侶3人がお答えします

教育

むずかしいけど楽しい! - スペイン、高まる日本語熱 公立校の選択科目に【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

 

日本語(にほんご)授業(じゅぎょう)()けるモンセラット・ロッジ中高(ちゅうこう)(とう)学校(がっこう)生徒(せいと)たち=3月1日、スペイン・バルセロナ近郊きんこう

 

 

 スペインで日本語にほんご人気にんき急速きゅうそくたかまっています。北東部ほくとうぶカタルーニャ自治州じちしゅうでは昨年さくねん9月から公立校こうりつこう5こう選択せんたく科目かもくとして日本語にほんご採用さいよう日本にほんのアニメや料理りょうりひろられるようになったことが背景はいけいにあるとおもわれますが、学習者がくしゅうしゃ増加ぞうかいきおいに関係者かんけいしゃおどろいています。

 

 カタルーニャしゅうのモンセラット・ロッジ中高ちゅうこうとう学校がっこうでは、中学ちゅうがく2ねん生徒せいと対象たいしょう選択せんたく科目かもくとして日本語にほんご授業じゅぎょうはじめました。「日本にほんしき」に生徒せいと起立きりつしたあと一礼いちれいし、着席ちゃくせきすることから授業じゅぎょうはじまります。

 

 

日本語にほんご授業じゅぎょうまえ一礼いちれいするモンセラット・ロッジ中高ちゅうこうとう学校がっこう生徒せいとたち=(どう)

 

 

 生徒せいとたちは「こんにちは」「ありがとう」など簡単かんたんなあいさつからまなびました。授業じゅぎょうがあるのはもく金曜日きんようびしゅう2かい今年ことし3月1日はテストので、平仮名ひらがな使つかいこなし、熱心ねっしん問題もんだいいていました。

 

 「むずかしいけどたのしい!」「欧州おうしゅう言葉ことばちがうので興味きょうみった」「てら和食わしょくなど日本にほん文化ぶんか関心かんしんがある」。生徒せいとたちは口々くちぐち日本語にほんご選択せんたくした理由りゆうかたってくれました。

 

 

モンセラット・ロッジ中高(ちゅうこう)(とう)学校(がっこう)日本語(にほんご)のテストを()ける生徒(せいと)(どう

 

 

 学校がっこうでは外国語がいこくごとして英語えいご必修ひっしゅう。そのほかフランス選択せんたく科目かもくとして受講じゅこうできますが、昨年さくねん9月からあらたに中学ちゅうがく2ねん選択せんたく科目かもく日本語にほんごくわわりました。えらんだのは学年がくねん全体ぜんたい半分はんぶんにあたる60にん。フランスの20にんの3ばいもの人数にんずうです。

 

 日本語にほんご教諭きょうゆのセルジ・ガルセス・クララムンさん(49)は「われわれの世代せだいはアニメの『アルプスの少女しょうじょハイジ』や『マジンガーZ』を日本にほん文化ぶんか興味きょうみった」といます。その「ドラゴンボール」も大流行だいりゅうこう。こうしたアニメをそだったひとたちが親世代おやせだいになり、そのどもが自然しぜん日本にほん文化ぶんかれているようです。

 

 

モンセラット・ロッジ中高(ちゅうこう)(とう)学校(がっこう)日本語(にほんご)(おし)えるセルジ・ガルセス・クララムンさん=(どう

 

 

🖊かんがえてみよう~家族かぞく先生せんせいともだちとはなってみるのもいですね~

 

 あなたは、どこの(くに)言葉(ことば)(まな)んでみたいですか?

 

 その(くに)(えら)んだのはどうしてかな?

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド