特集奈良ラーメン探検隊活動中!

教育

大相撲 史上最速優勝の尊富士 - 痛み乗り越え110年ぶり快挙【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

 

大相撲おおずもうはる場所ばしょ千秋楽せんしゅうらくから一夜明いちやあけ、記者会見きしゃかいけんするたける富士ふじ=3月25日、大阪市おおさかし東成区ひがしなりく

 

 

「15日間やってよかった」

 大相撲おおずもうはる場所ばしょ右足首みぎあしくびのけがをして出場しゅつじょうし、110ねんぶりとなる新入幕しんにゅうまく優勝ゆうしょうたしたたける富士ふじ(24)=本名ほんみょう石岡いしおか弥輝也みきや青森県あおもりけん出身しゅっしん伊勢ケ浜い せ が はま部屋べや=が千秋楽せんしゅうらくから一夜いちやけた3月25日、大阪市おおさかし東成区ひがしなりく記者会見きしゃかいけんのぞみ「自分じぶん優勝ゆうしょうをつかみたかった。15日間にちかんやってよかった」と笑顔えがおよろこびをかたりました。

 

 十四日じゅうよっか(23日)の朝乃あさのやません右足首みぎあしくび靱帯じんたい損傷そんしょう自力じりきあるけないほどのいたみに一度いちど休場きゅうじょうかんがえましたが、兄弟子あにでし横綱よこづなてる富士ふじに「おまえならやれる」と背中せなかされて出場しゅつじょう決意けつい単独たんどく首位しゅいむかえた千秋楽せんしゅうらくごうやまたおして13しょうげ「自分じぶんでもからないくらい、無意識むいしきからだうごいた」とかえりました。

 

 初土俵はつどひょうから10場所ばしょでの優勝ゆうしょう史上しじょう最速さいそくたいしょうだいの1914年なつ場所ばしょしんにゅうまく優勝ゆうしょうしたりょうごくの11場所ばしょしん記録きろくです。たける富士ふじはさらなる飛躍ひやくけ、「これからがだい。またつよくなって土俵どひょうがる」と表情ひょうじょうめました。

 

🔍調しらべてみよう

 

 西暦せいれき720年に完成かんせいした歴史書れきししょ日本にっぽん書記しょき」に相撲すもう起源きげん奈良県ならけんとする記述きじゅつがあります。


 「日本にっぽん書記しょき」には、「いつ、どこで、どのようなことがあった」とかれているか、調しらべてみましょう。

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド