特集2024年春の高校野球奈良大会速報

教育

紙芝居で語り継ぐ 地元の民話 奈良・大和郡山 - ボランティアグループが制作【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

「身近な昔話が聞きたい」の声に応えて

 

 奈良県(ならけん)大和郡山市やまとこおりやまし北郡山町きたこおりやまちょうのやまと郡山こおりやまじょうホールで3月下旬げじゅん図書館としょかんボランティアグループ「郡山こおりやまかみしばい劇場げきじょう」(西山にしやま明美あけみ代表だいひょう)が地元じもと民話みんわ題材だいざい制作せいさくした紙芝居かみしばい天狗てんぐのおげ」の原画げんがてんひらかれました。会場かいじょうでは原画げんが紙芝居かみしばい文章ぶんしょう展示てんじくわえ、紙芝居かみしばい上演じょうえんもあり、どもも大人おとなたのしみました。

 

 紙芝居かみしばい天狗てんぐのおげ」は、つぎのようなおはなしをもとにつくられました。

 讃岐さぬき現在げんざい香川県かがわけん)の神社じんじゃ大天狗おおてんぐ神官しんかん夢枕ゆめまくらち(※ちゅう)「大和やまと実相寺じっそうじきたい」とたのみます。おなゆめ3日みっか連続れんぞく神官しんかん大天狗おおてんぐかついで大和やまとかいました。神官しんかん実相寺じっそうじくと住職じゅうしょくおなじようなゆめたことがかり、大天狗おおてんぐどうまつられることになりました。

 大和郡山やまとこおりやま市内しないにある実相寺じっそうじにはいまも、天狗てんぐぞうまつられています。

 

 「郡山こおりやまかみしばい劇場げきじょう」は2002年、どう市立しりつ図書館としょかんのボランティア養成ようせい講座こうざ修了しゅうりょうせい設立せつりつ。すでにある紙芝居かみしばい同館どうかんなどで上演じょうえんする活動かつどうつづけていました。

 オリジナル紙芝居かみしばいむきっかけは、高齢者こうれいしゃのデイサービスで出張しゅっちょう上演じょうえんしたとき上演じょうえんかい参加さんかしたお年寄としよりから「もっと身近みぢかな、郡山こおりやま昔話むかしばなしきたい」とわれたことだったそうです。

 

 「郡山こおりやまかみしばい劇場げきじょう」が大和郡山やまとこおりやま民話みんわをもとにつくった紙芝居かみしばいは、この「天狗てんぐのおげ」で3さくつくった紙芝居かみしばいどう市内しない小学校しょうがっこう幼稚ようちえん保育ほいくえん寄贈きぞうしており、西山にしやま代表だいひょうは「これからも、地域ちいきつたわるおはなし紙芝居かみしばいつうじてかたいでいきたい」とはなしています。

 

ちゅう神仏しんぶつくなったひとなどがゆめなかあらわれて物事ものごとらせることを「夢枕ゆめまくらつ」という。

 

 

天狗てんぐのおげ」の紙芝居かみしばい上演じょうえん紙芝居かみしばい登場とうじょうする実相寺じっそうじまつられている天狗てんぐぞうや、どう仏像ぶつぞう紹介しょうかいするメンバーら=3月31日、大和郡山市やまとこおりやまし北郡山町きたこおりやまちょうのやまと郡山こおりやまじょうホール

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド