特集奈良の鹿ニュース

スポーツ

奈良クラブ試合サマリー J3第29節

関連ワード:

ストライカーとして自信が膨らむ今季5ゴール目を挙げた酒井(右)。左は堀内=宮崎県ユニリーバスタジアム新富 ⒸNARA CLUB 撮影・塩澤成樹

別の写真を見る

▽J3第29節(ユニリーバスタジアム新富)

 

奈良クラブ 1―0 テゲバジャーロ宮崎

   (43)           (32)

 

▽順位 6位 

 

▽観衆 1035人 

 

 

【戦評】

 

 奈良は後半22分、交代出場した森が左サイドからグラウンダーのクロス。ゴール正面に走りこんだ酒井が左足で押し込み決勝点を奪った。酒井は今季5ゴール目。森は交代出場から5分後のアシストだった。森は8月26日の長野戦以来、5試合ぶりの出場だった。奈良は宮崎にホーム、アウェーともに勝利しシーズンダブル。

 

 

【記者の目】

 

 ここ2試合、シュート各3本と攻めあぐねていた奈良だったが、この日はボールがよく回り、前半だけでシュート5本。後半も4本を放ち酒井のゴールにつなげた。

 

 最終ラインからロングボールを送り、くさびを打ってから両サイドへ開いて次々とチャンスを演出。前半27分にはカウンターから山本が攻め上がり、左に展開。中島のクロスをゴール前の加藤が折り返し、ゴール正面に詰めていた浅川が頭でシュート。相手GKの弾いたボールを山本がシュートを放つが、わずかに外れて逸機。後半12分には加藤の左クロスから桑島がGKと一対一となったが押し込めずにチャンスを逃した。

 

 しかし、同22分には森の左サイドからのクロスが絶妙だった。浅川がゴールエリア付近まで走り込んだ事で、相手DFが浅川に引き付けられ、後ろから走りこんだ酒井がフリーとなり決勝点につながった。クロスがグラウンダーだったこともあり、酒井は狙いすまして浮いたボールでゴールに突き刺した。シュートは力ではなくタイミングとコース。そのことを意識して日頃から練習している成果が出たようだ。

 

 前節は激しいプレスと中央を固める相手に中盤で停滞したが、この日はサイドチェンジを効果的に使い左右に揺さぶることで、チャンスを多く作った。選手の距離感もよかった。

 

 守備はミスからピンチを招く場面があった。低い位置で何とかボールをキープしようとすることでリスクを冒しているようだ。サポートなどの対策が求められる。しかし、宮崎のアグレッシブなプレーに対し、奈良は最後まで体を張ってクリーンシート(無失点)を達成した。選手たちの粘り強いプレーに拍手を送りたい。また、GK岡田はファインセーブを連発して勝利に貢献した。琉球から復帰した森田は後半27分に途中出場を果たした。昨年11月20日のソニー仙台戦(JFL)以来のピッチだった。 

 

 奈良は勝ち点43に伸ばし自動昇格となる2位の鹿児島(勝ち点48)に5ポイント差に迫った。残り9試合で、ここからが勝負となる。(河村)

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド