特集2024年春の高校野球奈良大会速報

教育

農家を悩ます野生動物を食肉に 奈良県宇陀市 - 命のことも考えてみよう【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

近畿最大規模のジビエ活用施設が完成

 

 野生やせいのシカ(ニホンジカ)やイノシシを食用しょくようにく加工かこうする獣肉じゅうにく利活用りかつよう施設しせつ「UDA GIBIER FACTORY(宇陀うだジビエファクトリー)」が奈良県宇陀市ならけんうだし完成かんせいしました。年間ねんかんやく1000とう加工処理かこうしょりできる能力のうりょく近畿きんき最大規模さいだいきぼで、今年4月から地元じもと飲食店いんしょくてんなどに食肉しょくにく出荷しゅっかはじめる予定よていです。

 

 宇陀市うだしでは田植たうえの直後ちょくごにイネのなえべられてしまうなど、農業のうぎょう林業りんぎょうへの被害ひがい多発たはつしており、その対策たいさくとして同市どうし猟友会りょうゆうかいがニホンジカやイノシシを年間ねんかんやく1500とう捕獲ほかく。そのほとんどをつちめていますが、ニホンジカはおおきいものでオス130キロ、メス80キロもあり、あなってめるのは重労働じゅうろうどうです。

 

 どう施設しせつはこれらの害獣がいじゅう加工かこうして食肉しょくにく商品しょうひんし、地域資源ちいきしげんとして有効活用ゆうこうかつようしようとつくられました。今後こんご、ふるさと納税のうぜい返礼へんれいひんにする計画けいかくもあるそうです。

 

 また、ニホンジカやイノシシは近年きんねん全国的ぜんこくてきえており、生態系せいたいけいのバランスをまもるためにも積極せっきょくてき捕獲ほかくしなければならないのですが、ひとつひとつのいのちを、ただ、つちめてしまうより、感謝かんしゃしておいしくいただくことにもおおきな意味いみがあります。

 

 宇陀市うだし農林のうりん商工しょうこう農林のうりん廣田ひろた晶一しょういち課長補佐かちょうほさは「農家のうか害獣がいじゅう被害ひがいからまもるのが捕獲ほかく一番いちばん目的もくてきですが、いのちててしまうのは残念ざんねんかなしいこと。この施設しせつ加工かこうしたジビエを、ぜひ、あじわってみてください」とはなしてくれました。

 


あらたに完成かんせいした「宇陀うだジビエファクトリー」。
処理しょり加工かこう施設しせつ(手前てまえ)と処理しょりのこったほねなどを微生物びせいぶつ分解ぶんかい廃棄物はいきぶつらす減容化げんようか施設しせつがある=宇陀市室生田口元上田口うだしむろうたぐちもとかみたぐち

 


処理しょり加工かこう施設しせつない食肉しょくにく加工かこうしつどう

 

🔍調しらべてみよう

 

 ニホンジカやイノシシの にくはヘルシーな食材しょくざい)でででもあります。

 

  栄養えいよう成分せいぶん家庭かていでもできるジビエ料理りょうりのレシピなどを調しら べてみましょう。

 

参考 さんこう 奈良県 ならけん では 県内 けんない 捕獲 ほかく され、 食品衛生法 しょくひんえいせいほう などの 法令 ほうれい まも って 食用 しょくよう 処理 しょり されたイノシシやニホンジカの にく を「ならジビエ」と 名付 なづ け、 地域資源 ちいきしげん として 有効活用 ゆうこうかつよう はか みを すす めています。

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド