特集奈良ラーメン探検隊活動中!

教育

エジプトの児童と交流 じゃんけん アニメ 日本文化を紹介 天理・朝和小 - 世界の人たちとつながってみよう【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

 

画面の向こうのエジプトの児童じどうとじゃんけん=2月27日、天理市てんりし成願寺町じょうがんじちょう天理てんり市立しりつ朝和あさわ小学校しょうがっこう

 

インターネット通じ、互いの文化を紹介

 

 奈良県(ならけん)天理てんり市立しりつ朝和あさわ小学校しょうがっこう同市どうし成願寺町じょうがんじちょう)で2月27日、どうしょう6年生ねんせいと、エジプトのポートサイドけん(※ちゅう1)にあるエジプト日本にほんしき学校がっこう(※ちゅう2)の私立しりつポートサイドこう小学しょうがく6ねんせいとの交流こうりゅうが、インターネットをとおしておこなわれました。ぜん5かいのうちのさいしゅうかいで、児童じどうらは英語えいご自国じこく文化ぶんか紹介しょうかいい、たがいに相手あいてくにへの理解りかいふかめました。

 

 交流こうりゅう国際こくさい理解りかい教育きょういく推進すいしんするJICAジャイカ関西かんさい国際こくさい協力機構関西国際きょうりょくきこうかんさいこくさいセンター)の協力きょうりょくじっ東京とうきょうりん2020で、天理市てんりしがエジプトのホストタウンをつとめたことや、どうしょう6ねん2くみ担任たんにん田端たばた浩多こうた教諭きょうゆが、2023年JICAジャイカ関西かんさい教師きょうしかいがいけんしゅう参加さんかしたえんなどからじつげんしました。

 

 この日本にほんがわからは「ジャパンカルチャー」とだいして、じゃんけんあそび、ちょうしょくのメニュー、アニメ、社寺しゃ じなど、児童じどう10にんがそれぞれ英語えいご紹介しょうかい。じゃんけんあそびでは、日本語にほんごで「グー、チョキ、パー」とひょうげんすることをつたえ、エジプトの児童じどうとじゃんけんをたのしみました。エジプトのどうからは、イスラムきょう礼拝堂れいはいどうであるモスクや、みんぞくしょうなどの紹介しょうかいがありました。

 

 じゃんけんあそびを紹介しょうかいした6ねん、前田愛翔さん(12)は「頑張がんばって英語えいご練習れんしゅうをした。一緒いっしょにじゃんけんしてくれて、うれしかったし、たのしかった。エジプトにってみたい」とかがやかせました。

 

 天理市てんりし天理大学てんりだいがくJICAジャイカ関西かんさいは2022年11月に開発かいはつ途上国とじょうこくでの国際こくさい協力きょうりょく人材じんざい育成いくせいかんする連携れんけい覚書おぼえがきむすんでおり、どう大学だいがく柔道じゅうどう学生がくせいそつぎょうせいJICAジャイカ海外かいがいきょうりょく隊員たいいんとしてエジプトにき、柔道じゅうどうナショナルチームのどうにあたるなどのみもすすんでいます。

 

ちゅう1=エジプトの北東部ほくとうぶ地中海ちちゅうかいめんしたいき

ちゅう2=日直にっちょく清掃せいそうがっきゅうかいなど、これまでエジプトにはなかった特別とくべつかつどうれた学校がっこうのこと。略称りゃくしょうはEJS。エジプト政府せいふ学力がくりょくだけでなく主体性しゅたいせい協調性きょうちょうせい社会性しゃかいせいくとして日本にほんしき教育きょういく注目ちゅうもくしている。JICAジャイカは2017年から、同国どうこく政府せいふ要請ようせいけて開校かいこうどもたちのどう現地げんち教員きょういん研修けんしゅうなどを支援しえんしており、EJSは2023年ちゅうに51こうまでえた。

 

 

日本(にほん)文化(ぶんか)英語(えいご)紹介(しょうかい)(どう)

 

 

インターネットを(つう)じてエジプトの児童(じどう)にじゃんけんを披露(ひろう(どう)

 

)

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド