注目記事山下県政 世論調査の全結果掲載

政治

【速報】奈良県知事選 維新公認に新人の山下元生駒市長、党本部に承認申請

関連ワード:

山下 真氏

 日本維新の会奈良県総支部は21日午前、森本尚順幹事長を中心に役員会(非公開)を開き、任期満了に伴う知事選(3月23日告示、4月9日投開票)の党公認候補に、新人で元生駒市長の山下真氏(54)を推すことを決めた。23日に党本部に上申する。党公認が承認され、山下氏の知事選出馬となれば、2015年以来2度目となる。知事選には、新人で元総務省官僚の平木省氏(48)と、5選を目指す現職荒井正吾氏(78)が既に出馬表明しているほか、共産党も人選を急いでいる。

 

 維新党県総支部は、公職選挙法違反(事前運動など)で18日、罰金30万円の有罪判決を受けて大阪高裁に控訴した前川清成衆院議員(60)=近畿比例=が同日付で県総支部代表を辞任。トップ不在の中、森本幹事長ら6人が会議を行った。山下氏も同席し、同氏の擁立に関して出席者から異論は出なかったという。

 

 森本幹事長は奈良新聞の取材に「維新の候補に関しては事前にさまざま名前が取り沙汰され、迷惑をお掛けした人もおり、このタイミングでの名前の公表となった。山下氏は(生駒市長時代に)身を切る改革を進め、首長の退職金ゼロも含め、政策的にも維新に合致している」などと語った。また山下氏は「荒井県政の継続を阻止したいと考え、立候補を決意した。平木氏も荒井氏のプロジェクトを引き継ぐ立場で、県政の転換はできないと判断した」と説明。「県政を改革し、大阪や京都レベルの行政サービスを提供できる県にしたいという思いは、8年前よりさらに強くなっている。大阪府政で改革の成果を出している維新とは目指す方向性が共通しており、党の支援を得て近隣府県と連携し奈良を変えていきたい」とコメントした。

 

 今回の知事選に関しては、自民党が「対維新」を鮮明にし、勝てる候補として党県連(会長=高市早苗・経済安全保障担当大臣)が平木氏の推薦を決定。現在党本部に申請しているが、過去、自民の支援を受けてきた荒井氏も「奈良をもっとよくしたいという一念で出馬を決意した」と述べ、保守分裂となる中、知名度のある山下氏が参戦となれば激しい競り合いが予想される。

 

 山下氏は弁護士で東京大学文学部、京都大学法学部を卒。2006年2月からから生駒市長3期。15年の知事選では荒井氏と直接対決し、約5万5千票差で敗れた。

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド