国原譜
きょう17日、京都市内のホテルで府、市…
きょう17日、京都市内のホテルで府、市、商工会議所などが主催する「リニア誘致に向けた決起会」なるものが開かれるらしい。
「日本の未来のためにリニアを、京都へ」のタイトルで京都市の広報「市民しんぶん」1月号が見開きの紙面を使い、誘致運動を呼び掛けているのを電車の中づり広告で知った。
近鉄奈良線に乗り入れている市営地下鉄にも、同じ内容の広告がぶら下がっているのを見かけた県民もいよう。京都の“本気度”はきわめて高いとみるべきだ。
計画発表の当初は関心を示さず、食指を動かさなかった京都市が、今ごろ何をか言わんやというのが大方の見方だ。だが油断はできない。相手は人口147万人の政令市である。
京都市も府も、沿線9都府県で組織するリニア建設期成同盟会にさえ入っていない。当初から京都など通る計画はないのだ。それが駅の建設費はJR東海が負担と発表されてから妙な動きを見せる。
まるで周辺に海底資源が眠ると聞いて以来、しつこく領土を奪いに来るどこかの国のように。若草山のモノレールでつまずいている場合ではない。(コ)
「日本の未来のためにリニアを、京都へ」のタイトルで京都市の広報「市民しんぶん」1月号が見開きの紙面を使い、誘致運動を呼び掛けているのを電車の中づり広告で知った。
近鉄奈良線に乗り入れている市営地下鉄にも、同じ内容の広告がぶら下がっているのを見かけた県民もいよう。京都の“本気度”はきわめて高いとみるべきだ。
計画発表の当初は関心を示さず、食指を動かさなかった京都市が、今ごろ何をか言わんやというのが大方の見方だ。だが油断はできない。相手は人口147万人の政令市である。
京都市も府も、沿線9都府県で組織するリニア建設期成同盟会にさえ入っていない。当初から京都など通る計画はないのだ。それが駅の建設費はJR東海が負担と発表されてから妙な動きを見せる。
まるで周辺に海底資源が眠ると聞いて以来、しつこく領土を奪いに来るどこかの国のように。若草山のモノレールでつまずいている場合ではない。(コ)