特集奈良の鹿ニュース

教育

学校給食にちゃんこ鍋~相撲発祥の地・葛城で〝地域の味〟に笑顔 - 【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

 

はじめてのちゃんこなべを「いただきまーす」=3月12日、葛城市かつらぎし南今市みなみいまいち磐城いわき認定にんていこどもえん

 

 葛城市かつらぎしは3月12日、さくねん11月の「だい一回いっかいけはやちゃんこなべコンテスト」のけっしょうせんひがし大関おおぜきしょう準優勝じゅんゆうしょう)にかがやいたメニュー「葛城かつらぎちゃんこ」のあじ給食きゅうしょく再現さいげんし、市内しない公立こうりつ幼稚ようちえん・こどもえん小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう(3年生ねんせいのぞく)でやく3800しょく提供ていきょうどもたちはかつら相撲すもう発祥はっしょうゆかりのであることをまなび、酒粕さけかすりのちゃんこなべあじわいました。

 

 ちゃんこなべコンテストは、同市どうしが「相撲すもう発祥はっしょう」をPRしようと開催かいさい商工しょうこう観光かんこうプロモーションは「給食きゅうしょくとおしてちゃんこなべのおいしさをってもらい、地域ちいきあじとして根付ねづくきっかけになれば」と期待きたいせています。

 

 「葛城かつらぎちゃんこ」のレシピは、どう市在住しざいじゅうほそかわよめしゅうとめペアが考案こうあん。スープには同市どうしの「梅乃宿うめのやどしゅぞう」の酒粕さけかす葛城かつらぎさんみそ、すりごまを使つかい、具材ぐざい奈良県ならけんさんしろネギやえのきのほか、白菜はくさい、ニラ、だいこん、ゴボウなど野菜やさいがたっぷりはいっています。

 

 給食きゅうしょく提供ていきょうするにあたり、もち巾着きんちゃく厚揚あつあげ、豚肉ぶたにく鶏団子とりだんご変更へんこうするなど、大量たいりょう調理ちょうりしやすいよう、すこしアレンジしました。

 

 市立しりつ磐城いわき認定にんていこどもえんでは、3~6さい園児えんじ94にんが「葛城かつらぎちゃんこ」の給食きゅうしょくべました。食前しょくぜん保育ほいく教諭きょうゆが、葛城市かつらぎし相撲すもうまれたことや「ちゃんこなべはお相撲すもうさんがよくべるごはん」などと説明せつめい。山下広人くん(6)は「鶏団子とりだんごがおいしい」とニコニコがお。中村光希ちゃん(6)は「おだしがおいしい」とあじわっていました。

 

 

はじめてのちゃんこなべを「いただきまーす」=3月12日、葛城市かつらぎし南今市みなみいまいち磐城いわき認定にんていこどもえん

 

 

ちゃんこ(なべ)()べて満面(まんめん)()み=(どう)

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド