国原譜
東京―名古屋間の着工認可で名古屋以西の関係自治体は…
東京―名古屋間の着工認可で名古屋以西の関係自治体は「次の目標は名古屋―大阪間の同時開業」と意気込む。だが、建設主体のJR東海の腰は重い。
リニア中央新幹線の話だ。荒井正吾知事はJR東海が「習熟」してゆくことで作業が加速。名古屋以西の環境影響評価を急げば同時開業への望みも生まれるという。
ただ、県民にとって気になるのは、やはり「奈良市付近」とされる中間駅の位置。候補地として名乗りを上げている奈良、生駒、大和郡山の北和3市は綱引き状態だ。
路線の確定で中間駅の位置も決まるが、それはもう少し先。そこで、根拠のない予想をしても始まらないから、駅設置の条件を少し考えてみた。
まず、他の鉄道(JRと近鉄)との結節性。両方に近いのが望ましく、既存のJR駅に近い方がいいように思う。そして道路。そして高速道路との結節性も欠かせない条件の一つだろう。
駅周辺のまちづくりについても考えたい。駅周辺をどんなまちにするのかというイメージはとても大事だ。他にも条件はあるだろうが、少なくともこの三つは挙げておきたい。(北)
リニア中央新幹線の話だ。荒井正吾知事はJR東海が「習熟」してゆくことで作業が加速。名古屋以西の環境影響評価を急げば同時開業への望みも生まれるという。
ただ、県民にとって気になるのは、やはり「奈良市付近」とされる中間駅の位置。候補地として名乗りを上げている奈良、生駒、大和郡山の北和3市は綱引き状態だ。
路線の確定で中間駅の位置も決まるが、それはもう少し先。そこで、根拠のない予想をしても始まらないから、駅設置の条件を少し考えてみた。
まず、他の鉄道(JRと近鉄)との結節性。両方に近いのが望ましく、既存のJR駅に近い方がいいように思う。そして道路。そして高速道路との結節性も欠かせない条件の一つだろう。
駅周辺のまちづくりについても考えたい。駅周辺をどんなまちにするのかというイメージはとても大事だ。他にも条件はあるだろうが、少なくともこの三つは挙げておきたい。(北)