国原譜
県が掲げるリニア中央新幹線の中間駅「奈…
県が掲げるリニア中央新幹線の中間駅「奈良市付近」の早期確定と着工。国の決定では気に入らないらしい京都側の“横やり攻勢”が目に余る。
先日、大阪市内で初会合が開かれた「近畿ブロック地方産業競争力協議会」でも、京都市の幹部から、事業決定者であるJR東海へも口出しすべきとの発言があったという。
なりふり構わずの状況だが、気にかかるのは京都の経済界の動きだ。世界に知られる大企業をいくつも抱え、その実力のほどは誰もが認めるところだ。
国への予算要望などで上京中の荒井正吾知事が県選出国会議員にも働きかけを要請したが、既に自民党の高市早苗政調会長は関西経済連合会加盟の経営者らにも訴えているという。
先の競争力協議会も関経連のメンバーであり、高市氏の応援は心強い。京都側の攻勢が緩むことはないだろうから、いよいよ「オール奈良」の反撃に出ねばなるまい。
ただし、意気込みだけではだめ。京都側はしきりに「国家戦略的に考えれば…」と言うようだが、きちんと理論武装して冷静に対応していきたい。あらゆる場で力を尽くそう。(北)
先日、大阪市内で初会合が開かれた「近畿ブロック地方産業競争力協議会」でも、京都市の幹部から、事業決定者であるJR東海へも口出しすべきとの発言があったという。
なりふり構わずの状況だが、気にかかるのは京都の経済界の動きだ。世界に知られる大企業をいくつも抱え、その実力のほどは誰もが認めるところだ。
国への予算要望などで上京中の荒井正吾知事が県選出国会議員にも働きかけを要請したが、既に自民党の高市早苗政調会長は関西経済連合会加盟の経営者らにも訴えているという。
先の競争力協議会も関経連のメンバーであり、高市氏の応援は心強い。京都側の攻勢が緩むことはないだろうから、いよいよ「オール奈良」の反撃に出ねばなるまい。
ただし、意気込みだけではだめ。京都側はしきりに「国家戦略的に考えれば…」と言うようだが、きちんと理論武装して冷静に対応していきたい。あらゆる場で力を尽くそう。(北)