国原譜
約21年ぶりの特急列車復活―。見出しをつけ…
約21年ぶりの特急列車復活―。見出しをつければこうなるのだが、新大阪―奈良間に臨時特急「まほろば」が運行されることが22日、JR西日本から発表された。
4月1日と、4月から6月の土、日、祝日に同区間を1往復するもので、大阪駅を通らず、貨物線を経由して大阪環状線、大和路線を通る。天王寺、王寺、法隆寺に停車する約1時間の旅だ。
車両は、大和路線で平日の朝と夜に走っている「やまとじライナー」に使われている381系6両。
平城遷都1300年祭や、県とJRグループが取り組む「奈良デスティネーションキャンペーン(4~6月)」に合わせたもので、「県庁所在地名のJR駅で唯一特急・急行が通らない県」というレッテルは、しばし返上されることになる。
ちなみに21年前の特急は「しらはま」(京都―白浜間)で、奈良線、関西線、阪和貨物線、阪和線、紀勢本線を経由した。
人気者せんとくんの出迎え?もあるようだが、せっかくなので駅弁もぜひ作ってほしい。地元産の食材を使って「うまいものなし」などと言われるレッテルをはがしてもらいたい。(恵)
4月1日と、4月から6月の土、日、祝日に同区間を1往復するもので、大阪駅を通らず、貨物線を経由して大阪環状線、大和路線を通る。天王寺、王寺、法隆寺に停車する約1時間の旅だ。
車両は、大和路線で平日の朝と夜に走っている「やまとじライナー」に使われている381系6両。
平城遷都1300年祭や、県とJRグループが取り組む「奈良デスティネーションキャンペーン(4~6月)」に合わせたもので、「県庁所在地名のJR駅で唯一特急・急行が通らない県」というレッテルは、しばし返上されることになる。
ちなみに21年前の特急は「しらはま」(京都―白浜間)で、奈良線、関西線、阪和貨物線、阪和線、紀勢本線を経由した。
人気者せんとくんの出迎え?もあるようだが、せっかくなので駅弁もぜひ作ってほしい。地元産の食材を使って「うまいものなし」などと言われるレッテルをはがしてもらいたい。(恵)