予約で苦い経験が2回ある。二十数年前に…
予約で苦い経験が2回ある。二十数年前になるだろうか。おいしいと評判の洋食店に入ったら、「うちは予約しか受け付けていませんから」と、けんもほろろの店長。
店内を見回すと客一人いない。きっと食材の仕入れの都合で予約制にしていたのだろうが、それならもっと丁寧な説明をしてほしい。追い出されるように店を出た。
今でこそ繁盛店は予約するのが当たり前になってきているが、当時はそれほどではなかった。グルメサイトの口コミ欄があったなら、店の対応を書き込めたのだが。
もう一つは最近の出来事。大阪で飲んでいたら遅くなって終電に乗れそうにない。あわてて近くのビジネスホテルに電話したら、「ネットで予約してください」。
近い距離ですぐに行くからと頼んでいるのに、従業員は理由も述べずに電話ではできないの一点張り。面倒なのでタクシーで帰ったが高額。いまだに納得できないでいる。
南都銀行は8日来店分から一部で「事前予約サービス」を導入した。来店時に待ち時間なく口座開設などの手続きができる。サービス向上のための予約制なら大歓迎。(栄)