注目記事奈良県内の自治体異動名簿掲載

国原譜

予約で苦い経験が2回ある。二十数年前に…

関連ワード:

 予約で苦い経験が2回ある。二十数年前になるだろうか。おいしいと評判の洋食店に入ったら、「うちは予約しか受け付けていませんから」と、けんもほろろの店長。

 

 店内を見回すと客一人いない。きっと食材の仕入れの都合で予約制にしていたのだろうが、それならもっと丁寧な説明をしてほしい。追い出されるように店を出た。

 

 今でこそ繁盛店は予約するのが当たり前になってきているが、当時はそれほどではなかった。グルメサイトの口コミ欄があったなら、店の対応を書き込めたのだが。

 

 もう一つは最近の出来事。大阪で飲んでいたら遅くなって終電に乗れそうにない。あわてて近くのビジネスホテルに電話したら、「ネットで予約してください」。

 

 近い距離ですぐに行くからと頼んでいるのに、従業員は理由も述べずに電話ではできないの一点張り。面倒なのでタクシーで帰ったが高額。いまだに納得できないでいる。

 

 南都銀行は8日来店分から一部で「事前予約サービス」を導入した。来店時に待ち時間なく口座開設などの手続きができる。サービス向上のための予約制なら大歓迎。(栄)

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド