特集奈良ラーメン探検隊活動中!

政治

安倍元総理の思いを心に 理解得られた 政策実現 - 奈良県内各党

関連ワード:

 ■自民党奈良県連 奥野 信亮会長

 多大なるご支援をいただきました県民の皆様に心より感謝を申し上げます。佐藤啓本人も私どもも、当選の安堵以上に大変悲しく辛い中にあります。佐藤啓には、安倍元総理の思いを心に、研さんと努力を惜しまず、奈良県民の負託に応え、国政で活躍してくれることを期待しております。

 

 ■立憲民主党奈良県連 馬淵 澄夫代表

 物価高との戦いを掲げ、生活者目線で消費税減税など具体的解決策を有権者に訴えた。個別の政策自体は支持を集めた手応えがあったが、候補者と党の姿勢を十分に浸透させることができなかったことは残念だ。立憲民主党としても議席を減らす厳しい結果となったが、この結果を厳粛に受け止め、地元活動の強化で生活者の声を聞いて国会に届け、政権の選択肢となる党をつくっていく。

 

 ■日本維新の会奈良県総支部 前川 清成代表

 中川崇候補と日本維新の会へのご支援に、心から御礼を申し上げます。残念ながら議席を得ることはできませんでしたが、選挙区では18万、比例では16万を超える投票をいただきました。私たちの「今のままではアカン」という訴えにご理解をいただいたものと思います。ありがとうございました。末筆ながら、安倍元総理のご逝去に衷心よりお悔やみ申し上げます。

 

 ■公明党奈良県本部 大国 正博代表

 安倍元総理のご逝去に改めてご冥福をお祈り申し上げます。今回の参院選において、7選挙区完勝、比例区6議席を獲得することができた。公明党に対して献身的なご支援を賜ったすべての皆さまに、心より感謝と御礼を申し上げたい。参院選で掲げた「物価高騰対策と経済再生への雇用・所得の拡大」「全世代を守る社会保障の構築」「平和と安全保障」を柱とする重点政策を実現するために、全力で取り組んでまいりたい。

 

 ■国民民主党奈良県連

  応援をいただいた皆さまに心より感謝を申し上げます。私たちは「給料を上げる。国を守る。」を掲げ、教育・ 科学技術予算倍増など人への投資により給料が上がる経済をつくることを一貫して訴えた。われわれの訴えの重要性を再確認するとともに、政策実現にむけて邁(まい)進していかなければならない。 今後も「対決より解決」との考えのもと、政策本位で国民のための政策を実現していく。

 

 ■共産党奈良県委員会 細野 歩委員長

 北野候補を先頭に「軍拡反対」「憲法9条を生かした外交ビジョン」を訴えました。暮らしの問題では岸田政権の経済失政を批判し、消費税の5%への減税、社会保障の充実を訴えました。平和と暮らしを大事にする政治を実現するために力を尽くしていく決意です。安倍元首相への銃撃事件について、わが党はどんなテロ行為も断じて許さない立場です。安倍氏ご逝去に謹んで哀悼の意を表明します。

 

 ■社民党奈良県連 黒川 恵三代表

 コロナ禍やロシア軍のウクライナ侵攻などにより、市民の不安や不満が増すなか、軍備費倍増、憲法9条改正の動きに対し、わが党はいのちの安全保障にむけて、憲法を活かす政治を実現する政策を訴えてきました。結果は政党要件を得ることができる120万票以上を獲得し1名のみの当選でしたが、今後国会内外で政策の実現に向けて邁進していきます。

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド