募集「悩み」や質問募集 僧侶3人がお答えします

政治

物価高や安保、政治の行方に希望 国会議員に託す「街の声」 - 参院選2022

関連ワード:

 自民党が大勝した今回の参院選。物価高、安全保障、新型コロナ対策…。選ばれた国会議員に有権者は何を期待するのか。街の声を拾った。

 

◆国民の内なる声聴き実行を

 主婦 石崎美千子さん(71)

 裕福でなくても、むなしさやストレスなく安心して暮らせる社会を願う。しんどい人が多い中で、国民の内なる声を聴いて一つでも実行してほしい。(奈良市)

 

佐藤さん応援、頑張りに期待

 無職 小島敬子さん(78)

 安倍さんの事件があって非常に悲しい。佐藤さんを応援したい。まだお若いのでこれからの国政、県のために頑張って下さることを期待する。(奈良市)

 

◆野党の意見に耳傾け判断を

 画廊経営 野村ヨシノリさん(62)

 予想通り、自民など保守勢力が伸びる結果となったが、野党の意見を潰さず、聞く耳を持ち、バランスの良い判断に期待したい。(奈良市)

 

◆多様性を認め議論を深めて

 公益社団法人理事長 吉田浩巳さん(60)

 一党が大勝すると政策決定が強引になりがち。外交であれ、安全保障であれ、世界には多様な考え方があることを踏まえた上で、細部まで議論を深めて政治を進めてほしい。(橿原市)

 

◆賃金が上がる政策など願う

 自営業 阪口恵二朗さん(39)

 賃金が上がるような政策と、戦争の脅威から国を守る体制づくりをお願いしたい。子育てなど県民が暮らしやすい奈良にしてほしい。(生駒市)

 

◆暴力ない社会実現を天命に

 自営業 江藤深さん(39)

 与党が予想以上に勝った。佐藤議員は安倍元首相銃撃事件の当事者としても、意思を通すための暴力のない社会の実現を天命としてほしい。 (奈良市)

 

◆物価高対策を重点に活動を

 飲食店経営 山口哲司さん(46) 

 コロナ禍に続いて物価の高騰。県民の生活は困窮している。佐藤さんには、やはり物価対策に比重を置いて活動してもらいたい。地域の活性化にも期待している。(奈良市)

 

◆改憲の動きに不安を感じる

 主婦 辻ノ内啓子さん(71) 

 改憲勢力が3分の2を超えたので、戦争をする国になりそうで心配。新議員には自分の利益でなく、全体を考えて行動してほしい。(大和高田市)

 

◆地域格差解消、国力底上げを

 自営業 林啓司さん(49)

 地方と都市の格差をなくし、均衡ある発展で国力の底上げを。国を良い方向へ導く政治家の大きな力に期待する。(吉野町)

 

◆何ができるか真摯に考えて

 会社員 園田梨恵さん(40)

 自民が勝ち、安倍元首相の意思が反映できた点ではよかった。当選者には国民のために何ができるか、真摯(し)に政治に向き合ってほしい。(奈良市)

 

◆憲法改正論議進め方に注目

 会社員 山田孝一さん(48)

 平和と経済を重視したが、最後まで悩んだ。自民が憲法改正論議をどう進めるかに注目したい。野党は力不足。対案を提示し存在感を示してほしい。(橿原市)

 

◆奈良の名誉の立て直し期待

 会社員 山本佳衣さん(24)

 ある程度予想通りの選挙結果になったという印象。銃撃事件で奈良の印象が悪くなっているので、佐藤さんには立て直しを期待したい。(奈良市)

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド