特集奈良の鹿ニュース

ならリビング

音羽山観音寺 後藤住職の花だより - ご長寿様編 2022年初夏

関連ワード:

水を撒く住職

 参道ではホーホケキョと四方から聞こえます。またコココココッという音も聞こえます。汗だくになりながら記者が到着すると、庭から住職の話し声が聞こえてきました。

 

 

楽しい水やりタイム さびしくなった玄関

 

 「まあ……」という住職の声がします。どなたかいらっしゃるのかしらと思いながら、庭に行くと住職1人。長いホースをたぐりながらプランターや植木鉢に水をあげていました。

 

 「咲いたねえ」と花に話しかけています。先ほどからの声は、この声でした。

 

 「庭に仲間入りしたギボウシにツボミがあったの。うれしくて」とニコニコ顔。念入りに水を与えてました。

 

ツボミを付けたギボウシ

 

 

 さて玄関にいた犬のスイカの姿がありません。

 

 「5月7日にね。お迎えがきちゃったの」と、その日を鮮明に記憶していた住職は一気に話します。

 

 「その日の朝はオサムとたくさん遊んでたの。オサムが『ケーン』と今までにない鳴き方をしたのよね。そしたらスイカの前足が倒れていたの。毛布に足をひっかけたのかな?と思ってた。それから夕方まで寝ていて、夕方の散歩は手伝いの人に行ってもらったの。腰がくだけたみたいで首が下向いてた。トイレはちゃんとできたみたいだったけど、手伝いの人に抱きかかえられて戻ってきたの。急にガタガタ震えてね。21時過ぎ、静かに逝ってしまったわ」

 

 取材の日はその日から1カ月後。玄関のスイカの小屋も囲いも撤去されていました。

 

 「さてこんなもんかな」と水道の蛇口を閉めにいきます。

 

 「あまり水をやるとトイレの水がなくなっちゃう。水源一緒なのよ」

 

 山の水をタンクに溜めています。また溜まるまでしばらくかかりそうです。 

 

 

もう1匹のご長寿様 ストーブ前のクルミ

 

 「スイカは16歳だったから人間でいう80歳くらい。大往生だったわね。ネコのクルミは18歳で人間でいう88歳(米寿)くらいかしら」

 

 今、クルミは昼間のほとんどを家の中で過ごし寝ています。住職のひざが大好きで、起きている時は「早くすわって」とニャーニャー言ってます。

 

 「寝る前にね。ブラッシングしてあげるの。100均で買ったカーペットのホコリもとれる優れモノよ」すわって話すとクルミがひざから離れなくなるため、立ったまま話す住職。

 

 「今日は疲れたからまた明日ね」と言ってもブラッシングをしないと不機嫌になるクルミ。ニャーニャーうるさくて結局ブラッシングするはめになるそうです。

 

「住職早くすわって」というクルミ

 

 

 ホーホケキョと室内まで聞こえます。住職にコココココッていう音について聞いてみました。

 

 「アカゲラかアオゲラかしら。アカゲラは見たことあるわね」

 

 音羽山観音寺は大きな木がたくさんあります。枯れた枝にいる虫を捕まえにアカゲラが来るそうです。

 

 「そういえばホトトギスが鳴いたのよ。5月27?27日だったかしら?書いておかなくちゃ」

 

 住職は野鳥も好きなのかもしれません。

 

 

 

音羽山観音寺

山の中にある尼寺。桜井市南音羽

JR・近鉄桜井駅下車、桜井市コミュニティバス談山神社行、下居下車、約2km。火曜日閉門。17日の御縁日が火曜日の時は開門、翌日閉門

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド