特集2024年春の高校野球奈良大会速報

歴史文化

【インタビュー】奈良大准教授・相原嘉之さん - 斉明朝の「狂心渠」ルート復元

関連ワード:

 飛鳥時代(7世紀半ば)に掘削されたという「狂心渠(たぶれこころのみぞ)」。その経路について考察する論文を、相原嘉之・奈良大学准教授(日本考古学)が発表した。飛鳥に石材を運ぶために掘られ、民衆から非難を受けたという溝(運河)はどのようなルートだったのか。日本書紀の記述や発掘調査の成果を基に、相原氏に解説してもらった。

 

 ―狂心渠とはどのような溝だったのでしょうか

 

 日本書紀の斉明天皇2(656)年是歳条には、香具山の西から石上(いそのかみ)山まで運河を掘り、石上山の石を舟200隻に積んで宮殿の東の山に石垣を造ったとあります。運河の工事には3万人余りを要し、あまりの大規模な土木工事に当時の民衆からは「狂心渠」と非難されました。

 

 「宮東山」と考えられているのは、飛鳥宮跡(奈良県明日香村岡)の東方の丘陵にある酒船石遺跡です。丘陵の頂部には謎の石造物「酒船石」があります。丘陵中腹では石垣が見つかっており、「宮東山の石垣」だと推定されています。

 

「宮東山の石垣」と推定されている酒船石遺跡の石垣=明日香村岡

 

 その石垣の石材は、天理市の豊田山で採石される凝灰岩質細粒砂岩(通称・天理砂岩)であることが判明しています。「石上山」は豊田山と推定できます。

 

 さらに酒船石遺跡周辺では、発掘調査で狂心渠と考えられる溝が確認されています。狂心渠は香具山の西からではなく、「宮東山」(酒船石遺跡)から延びていたと考えられます。

 

 つまり、狂心渠のスタートとゴールは決まります。スタートは宮東山(酒船石遺跡)、ゴールは石上山(豊田山)になります。

 

「石上山」と推定されている豊田山=天理市

 

 ―発掘調査で狂心渠の痕跡はどこで見つかっていますか

 

 飛鳥坐神社(明日香村飛鳥)のすぐ西側、飛鳥東垣内遺跡では7世紀中ごろの南北大溝が見つかっています。当初の幅は10㍍、深さ1.3㍍。飛鳥地域で検出される溝と比べ大規模なもので、物資運搬用の運河と推定されています。狂心渠と推定できる大溝です。

酒船石遺跡の周辺

 

 そのほか、酒船石遺跡東側谷筋の調査区群、飛鳥池東方遺跡(同村飛鳥)、飛鳥宮ノ下遺跡(同)、飛鳥寺の北方(同)、奥山廃寺の西方(同村奥山)、藤原京左京六条三坊(橿原市木之本町)でも溝や流路の跡が検出されています。

 

 酒船石遺跡の丘陵東裾では現在も小規模な小川が流れ、下流にある飛鳥東垣内遺跡の横(西側)では中の川が流れています。上記の遺跡はこれらの川沿いに位置しています。狂心渠は断片的に確認されていると言えます。

 

狂心渠と考えられる南北大溝が見つかった飛鳥東垣内遺跡(写真左奥)の横を流れる中の川=明日香村飛鳥

 

 飛鳥寺の北方には、古代の幹線道路、山田道が東西に通っています。山田道は現在の道路拡幅に伴い発掘調査が実施されましたが、狂心渠と推定される溝は見つかっていません。調査が行われていない中の川の流れる場所しか、道を横断する箇所がないことになります。山田道より南では中の川が、狂心渠の基本的なルートと推定できます。

 

山田道(写真奥)を横断する中の川=明日香村飛鳥

 ―山田道以北はどのようなルートが考えられますか

 

 問題は大官大寺(明日香村小山)の周辺です。候補としては三つのルートが想定できます。

 

 まず一つ目は、現在の中の川のルートです(下図①)。これは藤原京の時代に建立された国家筆頭寺院、大官大寺の旧境内を貫通し、現行の水田に沿って直角に曲がりながら流れています。藤原京廃都後に条里地割が整備されるのに合わせて、屈曲していることが分かります。

大官大寺周辺の「狂心渠」のルート候補

 

 二つ目は、①の途中から西に屈曲せずにそのまま北に延び、大官大寺の寺域のすぐ東側を流れるルートです(上図②)。発掘調査で南北大溝が確認され、大官大寺造営中の藤原京期に存続していたことが分っています。北端では北東に向きを曲げます。

 

 三つ目は、奥山廃寺(明日香村小山)の西方から真北に延びる流路の痕跡です(上図③)。地形の一段低い水田が、幅40~50㍍で南北一列に連なっています。流路痕跡の北端の水田は小字名が「大湫(おおのふけ)」「西湫(にしのふけ)」。湿地を示す地名で、東西に細長い水田が南北に連なっています。

 

地形の低い水田が南北に連なる流路の痕跡(写真中央から左手前、北から撮影)

 

 まとめると、①は新しい時期の可能性が高い。では②と③とで比べると、③は中の川が山田道を横断する場所の北延長上に当たり、本来のルートに近いと考えられます。

 

 一方、②は藤原京期に掘削されたとすると、大官大寺造営との関係が推測できます。大官大寺の造営資材を運ぶため、③のバイパスとして運河が掘られたのでしょう。②の流れが北端で北東に向きを変えるのも、③の流路に合流するためだと考えられます。

 

 ③ルートの北端からは、香具山の南裾を西に流れると推定できます。そのとき日向寺跡(橿原市南浦町)の存在が問題となります。

 

 日向寺は現在の地形から、微高地にのる最大150㍍四方の範囲が寺域と推測されます。その範囲内で実施された調査では流路が確認されていないため、狂心渠は寺域を南にややう回するルートが想定されます。

 

香具山の周辺

 

 現在の中の川は香具山の西裾を北上します。西裾の藤原京左京六条三坊(現在の奈良文化財研究所の庁舎がある場所)では、過去の調査で南北溝が検出されています。

 

香具山の西麓から北上する中の川=橿原市下八釣町

 

 さらに北上した中の川は、米川と合流します。酒船石遺跡から米川までの狂心渠は、ほぼ現在の中の川のルートで確定できます。

 

中の川(左上)と米川の合流地点=橿原市出合町

 

 ―米川から北ではどのような経路が考えられますか

 

 発掘調査では狂心渠の痕跡が見つかっていません。大和盆地南半の河川は、基本的に南東から北西に流れています。中の川と米川の合流地点から(北北東方向にある)石上山までのルートは問題です。考えられるのは①石上山までの直線運河、②川を利用した経路、③古道の側溝運河を利用した経路です。

この記事の残り文字数:2,450文字
(写真枚数:5枚)

この記事は歴史文化ジャンルの有料記事です。
続きをご覧になりたい方はログインまたは会員登録をお願いします。

初月無料で今すぐ見る
(会員登録画面へ)


奈良新聞デジタルの有料プランに入ると

  • 月額550円から有料記事が読める
  • 広告なしで快適に閲覧(一部バナーを除く)
  • 上位プランで紙面宅配や紙面ビューア利用可

購読お申込みの案内はこちら

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド