注目記事山下県政 世論調査の全結果掲載

経済

ポルべニルカシハラ、福西理事長-コロナに立ち向かう(13)

関連ワード:

地域に必要とされるクラブであり続けたい」と語る福西理事長

 橿原市を拠点に、Jリーグ入りを目指すサッカーチームなどを運営するNPO法人「ポルベニルカシハラスポーツクラブ」(同市東坊城町)は、コロナ禍を受けて動画投稿サイト「ユーチューブ」に公式チャンネルを開設した。同市出身のタレント、松井絵里奈さんらが出演し、新たなファン獲得に向け情報発信を強化している。

 

 ポルベニルはスペイン語で「未来」を意味する。同クラブは複数のサッカーチームを運営。トップチーム「ポルベニル飛鳥」は関西サッカーリーグ1部に所属し、Jリーグ入りを目指す社会人チームだ。ほかにも、小中学生やシニア(40歳以上)のチームがある。

 

 陸上やキッズダンス、キッズバトン、健康ヨガを対象とした総合教室も運営しており、同クラブの福西達男理事長(56)は「スポーツを通して地域の連帯感や協調性を育んでいきたい」と理念を語る。トップチームのJリーグ入りという目標に向け、「地域に元気と勇気と夢を与えたい」と力を込める。

 

 一方で、同クラブはさまざまな地域貢献活動にも取り組んできた。橿原市内の小学校に「体育コーディネーター」としてスタッフを派遣。体育の授業を通して、児童らに体を動かすことの楽しさを伝える。同市内の幼稚園でも、体力向上や健全育成につながる取り組みを実施している。

 

 ただ、コロナ禍となり、昨年は小学校や幼稚園での活動がすべて中止に。同クラブの経営にも影響があったという。

 

 そんな中、ユーチューブの公式チャンネルを開設。トップチームのオフィシャルアンバサダーの松井絵里奈さんがインタビュー役となり、今年から同チームの監督を務める元Jリーガーの美濃部直彦さんに試合結果を振り返ってもらう動画などを公開している。今後、練習風景や試合の前後を撮影した動画などもアップしていく予定という。

 

 福西理事長は「地域貢献がクラブの原点。スポーツを通してまちを盛り上げていきたい」と強調。トップチームの早期のJリーグ入りを目指す。

関連記事

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド