国原譜
リニア中央新幹線の建設促進を求める県期成同盟会が、…
リニア中央新幹線の建設促進を求める県期成同盟会が、きょう奈良市内で本年度の総会を開催。関係者が取り組みの強化をあらためて確認する。
県によると同会の設立は35年前の昭和54年。JR東海が今夏の着工方針を決め、長年にわたった夢が、ついに実現へ向け動き始めることになった。
ただ同社は全線を東西に分けて整備するとしており、県内を通る名古屋以西はルートや中間駅の位置など詳細がまだ決まっていない。それだけに県期成同盟会の活動も緩めるわけにいかない。
また気がかりなのが京都市の動き。既に確定している三重・奈良ルートの変更はあり得ないというが、同市内で展開される活発な誘致に不安も残る。
ともに長い歴史を誇る古都同士だが、京都がリニア誘致でも1000年の王城をアピールし、新しい国土軸から外れるのは国家的損失だと訴えれば、先進地の奈良もライバル心をあおられる。
もちろん誘致合戦を奨励はしないが、県期成同盟会には建設促進の段階から次へ、リニア開業後を見据えて、京都に負けない奈良の文化発信などにも取り組んでほしい。(松)
県によると同会の設立は35年前の昭和54年。JR東海が今夏の着工方針を決め、長年にわたった夢が、ついに実現へ向け動き始めることになった。
ただ同社は全線を東西に分けて整備するとしており、県内を通る名古屋以西はルートや中間駅の位置など詳細がまだ決まっていない。それだけに県期成同盟会の活動も緩めるわけにいかない。
また気がかりなのが京都市の動き。既に確定している三重・奈良ルートの変更はあり得ないというが、同市内で展開される活発な誘致に不安も残る。
ともに長い歴史を誇る古都同士だが、京都がリニア誘致でも1000年の王城をアピールし、新しい国土軸から外れるのは国家的損失だと訴えれば、先進地の奈良もライバル心をあおられる。
もちろん誘致合戦を奨励はしないが、県期成同盟会には建設促進の段階から次へ、リニア開業後を見据えて、京都に負けない奈良の文化発信などにも取り組んでほしい。(松)